登山部活動日記。

マキマキです。

4月23日(日)。
柴垣歯科医院の登山部活動記録です。
今回は、これまでで一番の大所帯。
新入部員(あっ!ご本人たちは〝仮入部〟とおっしゃってました)も
2名ほど加わり、とても楽しく活動してきました。

今回アタック(笑)するお山は、
神奈川県清川村と愛川町の境に位置する高取山(標高706m)から、
そのお隣、仏果山(標高747m)まで足を伸ばしました。
隊長(80代のダンディーな患者さまです)曰く、
「今回は登山というよりは、ハイキングだから〜」という言葉をあっさり信じ、
募ったハイキング参加者が、今回のこのメンバーとなりました。

登山 高取山 柴垣歯科医院

では私たちの奇跡の登山軌跡をご覧ください。
まずは、寄り道からスタートです。
オギノパン。
有名な揚げパンをかじります。
車内を甘〜い油の匂いでいっぱいにしながら、
揚げたてをモリモリいただきました。
エネルギーチャージは完璧に整いました。

登山 高取山その道中 柴垣歯科医院
登山 高取山その道中 柴垣歯科医院
登山 高取山その道中 柴垣歯科医院

愛川ふれあいの村からハイキング開始。

登山 高取山 柴垣歯科医院
登山 高取山 柴垣歯科医院

お天気に恵まれ、爽やかな風と新緑、絶景に目を奪われながらのハイキングは、
とても爽快で、日頃の仕事のストレスなんて飛んでいっちゃ〜う(笑笑)。

そうこうしている間に、高取山に登頂。

登山 高取山 柴垣歯科医院

宮ヶ瀬ダム、江ノ島、スカイツリーまで展望することができました。
本当に絶景!!
最高!!
疲れも吹っ飛ぶひと時でした。

登山 高取山 柴垣歯科医院
登山 高取山 柴垣歯科医院
登山 高取山 柴垣歯科医院

そして楽しみの大部分を占めるお昼ご飯タイム。

登山 高取山 柴垣歯科医院
登山 高取山 柴垣歯科医院

もちろんお菓子交換も。
一体、どこのおばちゃまたちの集まりかと思わせてしまう内容…。
ついつい食べ過ぎて、消費量よりも摂取しているのでは…。
リュックは多少軽くなり、歩きやすくなったものの、
その分お腹が重くなった状態で次のお山、仏果山へ向かいます。

登山 高取山 柴垣歯科医院

まだまだ余裕の表情。
元気いっぱいです。

登山 高取山 柴垣歯科医院

景色を堪能しつつ、色々な話をしつつ、
大自然を歩いて歩いて、仏果山山頂です。
着きました〜!!
こちらも絶景。

登山 高取山 柴垣歯科医院

隊長盗撮(笑)。

登山 高取山 柴垣歯科医院

渋いぃぃ〜。

そしてこの頃、うっすらとみんなの頭の中にはある疑問が…。
口にさえ出しませんでしたが、
「これはもしや、ハイキングではなく完全なる登山なのでは…?」
疑惑が確信になるまでは、それほど時間はかからず、
下山の数時間は、ほぼ無言となり、
疲労と戦いながらの本気の下山となりました。

往復5時間半の今回のハイキング(?)を振り返って、
下山後、隊長が一言。
「ハイキングじゃなく登山だったな。
今までの中で、二番目にキツかった。」
こんな言葉で締めくくられました。
うん、これが登山で良かった。
ホッとした瞬間でした。

さて、最後まで全力で帰宅します。
車に乗り込んだら、早速みんな元気を取り戻しました。
力を使い果たした私たちは、もちろん腹ペコです。
服部牧場で、アイスクリームとソーセージを食べて、
悔いの残らないグルメ登山を締めくくりました。

登山 高取山 柴垣歯科医院
登山 高取山 柴垣歯科医院

隊長、次回のお山のお誘いもお待ちしています。
部員も増えそうだし、これから丁度良い季節なので、
またみんなで行きましょう。
そして、ワタナベさ〜ん毎回運転ご苦労様です。
やはり男前です。

新入部員たちよ。
その後、筋肉痛はいかがですか?
翌日よりも翌々日にピークがやってきたと、噂でお聞きしました。
まだまだじゃな(笑)。