第1回 院内セミナー「Super Dental Staff を目指して」

マキマキです。

今回は、先日行われました、

第1回 院内セミナー「Super Dental Staff を目指して」のことについて。

休診日である木曜日に行われました。

当時、出席することができなかった私の代わりに、

ブログ内でも度々登場してくれています、キョウコちゃん(内山さん)に代筆をお願いいたしました。

私にとっては、私よりも年下なのにお姉さまの様な存在。

大先輩のママちゃんだけど可愛い、頼り甲斐のある、どんなことでも大きな懐で受け止めてくれる後輩です。

もはやどっちが年上でお姉さんなのかは、とっくの昔からあやふやです(笑笑)。

そんな優しいキョウコちゃんに付け込んで(←言い方 笑)、

先輩風を吹かせつつ、今回も遠慮せずに頼ることにしました(←遠慮しろよ、私)。

お待たせしました、ココからが本日のメインです↓

紫陽花💠🌿 ܸ💠🌿 ܸ💠🌿 ܸ💠🌿 ܸが色鮮やかに咲く季節となりました皆様いかがお過ごしでしょうか?

早いもので今年も半分を残すところとなりました😂

若い頃は、感じなかったですが月日がたつのは、本当に早いですね、、、歳を感じます💦

さてさて今回は、久しぶりに開催された院内セミナー✨です。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内勉強会

主任DH昇さんがお忙しい中スライドを用意してくださり、午前の部2時間

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内勉強会
綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内勉強会

接遇、インプラント、メンテナンスのお話してくださいました。

そしてそこには、柴垣歯科医院の歴史を知る事のできた素敵な時間でした。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内勉強会

普段私達が行っている事を、再確認できた貴重な時間となりました。

笑顔が素敵な助手さん3人(新人さん)

福ちゃん、ななちゃん、みさとちゃんも患者さんに接する機会も増えてきたので貴重な時間になった事とおもいます😊

お昼も美味しいお弁当付(laugh)

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内勉強会

院長先生からの差し入れです

美味しかった🤤です

先生ご馳走様でした😋

満腹になりました🍴

そして午後の部は、実習✨️✨️

DH渡邉さんによるエッセンシャルクリーニングです。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内勉強会

エッセンシャルクリーニングは、私達衛生士が行うブラっシングで、以前も教わり実践してまいりましたが、実習を通してブラッシング圧、角度、スピードをアドバイスいただき再確認することできとても充実した実習になりました。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内勉強会
綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内勉強会
綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内勉強会

そして衛生士の仲間入りあやちゃんは、初めての実習でした

渡邉さんの指導にくぎづけでした

私達も患者さん、術者と体験し患者さんの気持ちになりとても良い経験ができました😊

ミラーが歯肉にあたって、痛い思いを😣させてしまっていたかも、、、と反省😭

これからももっと勉強して患者さんに満足して貰えるよう、お口の中が気持ちよく帰ってもらえるよう日々精進して行きたいと思っております

(smile)

梅雨時期で体調崩しやすい季節でもありますので皆様ご自愛くださいませ🍀

内山でした

キョウコちゃん、参加されたみなさま、お疲れ様でした。

セミナーの様子が手に取るようにわかりました。

セミナーを滞りなく開催するには、必ず入念な準備が必要です。

十分な準備期間を設け、シュミレーションを繰り返し、より良いものを探求し続ける。

地味で果てしない作業がシクシクと続いてゆくことを、私も少しは知っているつもりです。

のぼるさん、ワタナベさん、本当にお疲れ様でした。

マキマキでした。