歯と口の健康週間(虫歯予防デー)

マキマキです。

6月4日(日)~6月10日(土)は、歯と口の健康週間(虫歯予防デー)です。

毎年恒例でありますご近所の吉岡保育園にて、歯の大切さをお話しさせていただきました。

担当してくれているあけちゃん、かれこれ20年くらいかな?

まずは、あけちゃんの貫禄ある(笑笑)お姿をお楽しみください。

吉岡保育園 歯と口の健康習慣 綾瀬市・海老名市の柴垣歯科医院
吉岡保育園 歯と口の健康習慣 綾瀬市・海老名市の柴垣歯科医院

ようやく、ようやく……。

歯ブラシを使ったり、大きな声を出したり、クイズで盛り上がることができました。

とても雰囲気が良い中で、園児たちと交流を深めることができました。

吉岡保育園 歯と口の健康習慣 綾瀬市・海老名市の柴垣歯科医院
吉岡保育園 歯と口の健康習慣 綾瀬市・海老名市の柴垣歯科医院

現場に行っていない私でも、園児たちの良い顔が容易に想像できます。

こんな内容のブログは、キーボードを打つ指先がとても軽くて速いです。

そして、口角が緩み、ニヤニヤしながら、液晶を見つめている自分に気がつき、ふっと我に返るのです(苦笑)。

ざっくりではありますが、こんな内容のことをお話しさせていただきました。

吉岡保育園 歯と口の健康習慣 綾瀬市・海老名市の柴垣歯科医院

虫歯のない健康な歯であるために、食後の歯磨きは大切です。

虫歯は口内の菌(代表的なのはミュータンス菌)が歯垢(プラーク)に棲みつき、糖を栄養にして酸を出すことが原因です。

その酸によって歯のカルシウムやリンが溶け出すのが虫歯の始まりです。

正しい歯磨きをして、口内を清潔に保ちましょう。

虫歯にならない為には、唾液パワーも重要です。唾液は虫歯を防ぎ、口内のphを一定に保つ等、たくさんの働きをしています。

食事の際はよく噛んで、唾液の分泌を促しましょう。

楽しい時間を共有できたことで、何か一個でもお家に持ち帰っていただけたら嬉しいなぁと思っています。

あけちゃん、のぼるさん、お疲れ様でした。

何よりマキマキに、癒しをありがとう(笑)。

マキマキでした。