勉強会

だんだん梅雨らしくなってまいりましたね!
体調が優れなくて…というお話をよく耳にしますが、
みなさま無理はなさらないで、ゆっくり休む時間も大切ですよ~
今回は受付の紺野が担当します~

今回の勉強会は「AED講習」です!
目にする機会は多いと思いますが、みなさま触ったことはありますか?
当院にもAEDがありますが、ご存知でしたでしょうか…

院内勉強会 AED講習 柴垣歯科医院

まずAEDって何かご存知ですか?

<em>AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。</em>
※日本光電HPより抜粋

2004年7月から医療従事者だけでなく、一般市民でも利用できるようになったそうです(日本光電HPより)

勉強熱心なわたしは勿論、「マキマキ(大先輩)ブログ」を遡りました。
2008年に初めて設置をしたようなので、今年でまる10年だったみたいですよ!
すごいなあ・・・
もちろん世代交代はしてますよ~

前回の講習は2015年だったので3年ぶりのAED講習。
忘れてるな~こわいな~と思ってたんです・・・。

今回もずっとお世話になってます、異様電子機器の総合メーカー、日本光電様にいらしていただいて講習開始です。

院内勉強会 AED講習 柴垣歯科医院

まずは説明から・・・
黙々と進みますが、勉強熱心なスタッフばかりなので質問が飛び交います。

そして3人グループに分かれて実践です!

院内勉強会 AED講習 柴垣歯科医院
院内勉強会 AED講習 柴垣歯科医院

 

今回は講習なのでマネキンを前に行ってますが、それでも緊張・焦りは出るんですよ。
でもAEDがきちんと指示してくれるんです!すごいですよね~!
なので、全然講習受けたことないよ・・・とか使ったことがないから不安・・・とかは全然問題ないんですよ!
万が一の時に備えて、ご自宅や職場の近くにAEDはどこにあるのか?も普段注意してみておくことも大事ですね。

そしていつもの回復体位・・・を知りたい方は2015年3月19日のマキマキブログをご覧くださいね~

最後にお待ちかねのもぐもぐタイム・・・(古いか)

院内勉強会前のおやつ AED講習 柴垣歯科医院

今回は初物のスイカでした!
いつも先生、千津子さんありがとうございます。