虫歯予防デー

6月7日(木)。
今年も吉岡保育園に出向いてまいりました。
園児たちに『歯のお話』をしてくれるのは、歯科衛生士林さんです。

自身もご長男君(現在5年生)が卒園生で、今年次男君が年長さんということでこちらに長年お世話になっています。

保育園で虫歯予防デー 歯のお話 綾瀬市と海老名市の境に位置する柴垣歯科医院
保育園で虫歯予防デー 歯のお話 綾瀬市と海老名市の境に位置する柴垣歯科医院

今年もスライドの内容がパワーアップしています。
歯ブラシの持ち方やおやつの摂り方などクイズ形式で園児たちの気持ちを掴み、歯磨きの歌をみんなで歌って気持ちを一つに…
最後は絵本を読んで(今年は2話)まとめました。

保育園で虫歯予防デー 歯のお話 綾瀬市と海老名市の境に位置する柴垣歯科医院
保育園で虫歯予防デー 歯のお話 綾瀬市と海老名市の境に位置する柴垣歯科医院
保育園で虫歯予防デー 歯のお話 綾瀬市と海老名市の境に位置する柴垣歯科医院
保育園で虫歯予防デー 歯のお話 綾瀬市と海老名市の境に位置する柴垣歯科医院

さすが2児のママ。
こうして一緒に訪問してもう何年になるでしょう(7~8年かな…)。
園児たちの心を掴んで夢中にさせてしまう林さんにいつも感動しています。

日頃の診療でも歯医者が怖くてお口も開けられないお子さんに、林さんが根気よくモチベーションを続けています。
みんな次第に歯磨きをさせてくれて、器械で歯を磨くクリーニングも大丈夫になり、いつの間にか治療も出来ているというその根気強さと接し方は本当に私も頭が下がります。

なので小さいお子さんが来院されると林さんをついつい頼ってしまいます。
いつもありがとう。

最後に林さんと次男君

保育園で虫歯予防デー 歯のお話 綾瀬市と海老名市の境に位置する柴垣歯科医院

虫歯予防デーで会うのは今年最後だね…
スライドにも出演してくれてご協力ありがとうね~
林さん、お疲れ様でした。

昇より