中秋の名月

マキマキです。

残暑と呼ぶべきなのか…。

長すぎる夏の名残りを毎日感じております。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 中秋の名月

今夜は中秋の名月でしたね。

どんな風に過ごされましたか?

馴染み深い様で、あまり生活に密着してこない気がするのは何故だろう?

趣深くゆとりのある生き方をしてみたいものです(苦笑)。

中秋の名月の事を調べてみると、歴史的な事や過ごし方など様々な情報に出会いました。

読めば読むほど奥が深くて難しい~(涙)。

という事で、私なりに解釈することにしました(笑)。

秋の真ん中頃に、キレイなまんまるのお月様がみられる日のことで、昔は8月15日と決まっていたらしい。

そしてその月を見ながらお団子を食べることが風習になったよ。

↑実は子供に聞かれて、こう答えた(苦笑)。

まだまだ暑い夜に、マキマキの独り言にお付き合いいただきましてありがとうございました。

ちなみに、歴史深い中秋の名月である我が家の夕食は牛丼でした。

慌てて生卵を落としてみました(笑)。

マキマキでした。