介護食実践講習会

マキマキです。

柴ちゃんの課外活動のご報告をいたします。

今回は、大和綾瀬歯科医師会地域連携室主催の介護食実践講習会の時の様子を覗き見です。

大和市にあるシリウス自習室で行われました。

副会長である柴ちゃん。

大和綾瀬歯科医師会地域連携室主催の介護食実践講習会

料理の腕前を得意気に(笑笑)披露していたみたいです(笑)。

介護食と一言で言っても、介護者の状態により様々な対応をしていかなければなりません。

大和綾瀬歯科医師会地域連携室主催の介護食実践講習会
大和綾瀬歯科医師会地域連携室主催の介護食実践講習会
大和綾瀬歯科医師会地域連携室主催の介護食実践講習会

それは食事の内容だたり、介助の仕方であったり、それこそ十人十色でその場その場で的確な判断が求められるものです。

私たちは口腔内の専門家ですが、恥ずかしながら割とその辺りの事情に疎い様な気がしてなりません。

高齢化社会である今、私たちに求められることも変化していることを感じています。

食べることの歓びを最後まで奪われる事なく、人生の楽しみの一つとして共存できるようお手伝いができたらと思います。

最後は再び(笑)柴ちゃんのドヤ顔(←マキマキお気に入り(笑))にて失礼します。

大和綾瀬歯科医師会地域連携室主催の介護食実践講習会

マキマキでした。