男たちの節分(人間編)

マキマキです。

2月3日は節分でした。

ご存知の通り、節分とは立春の前日を指します。

暦の上では2月4日からは春。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていた為、

それを追い払う為に豆を鬼にぶつけるのが豆まきです。

自分の歳の数の豆を食べ、一年間の無病息災を願います。

みなさま、お家からも心からも悪い鬼を追い出せたでしょうか。

そして恵方巻き、南南東を向いて黙々と食べましたか?

節分の恵方巻 綾瀬市と海老名市の境にある歯医者 柴垣歯科医院

その年の神様がいらっしゃる方向(恵方)を向き、事を行うことで「何ごとも吉」とされていたそうです。

巻き寿司を切らずに一本丸ごと食べることには「縁を切らない」という意味が込められています。

また、具材を巻き込むことから「福を巻き込む」という願いが込められているらしいです。

恵方巻きって、めでたい食べ物なんですね。

そんな節分の日。

柴ちゃんの完全オフショットです。

安定の良い表情いただきました(笑笑)。

節分 恵方巻き

柴ちゃんのこんなプライベートショットを撮ることができるのはこのお方しかいません。

柴垣歯科医院 歯科医師 柴垣 皓一

皓一先生、ありがとう。

春の訪れが待ち遠しいです。

最後にに我が息子(5歳)の、ワリルドなかぶり付き写真にてさようなら~。

恵方巻き 節分

マキマキでした。