BBQ

マキマキです。

8月18日(土)。
連日の真夏日から少しだけ解放されたようなこの日の診療後、数年ぶりに、暑気払いBBQが行われました。
スタッフみんなからの猛烈なリクエストに、柴垣先生が、迅速(笑)に対応してくださいました。

例年通り診療所の駐車場で行われた今回のBBQ、下は0歳8か月から上は79歳まで、総勢約30名(もはや数えきれませんでした)。
過去最大級の人数でのBBQとなりました。
一体、どれくらいの食料と飲み物が必要なのか、未知の世界でした。
鉄板や椅子、テーブルなど足りるのか…。
直前まで不安は募るばかり(苦笑)。

何年前が初回だったかなぁ?
その当時、柴ちゃんの「みんな、子供達も連れておいで」の一言で、家族参加型のBBQスタイルが出来上がりました。
とても賑やかで、普段から色々と話には聞いている子供達と一緒に過ごすことができて、スッタッフ同士の最高のコミュニケーションをとることができる場だと感じています。
とても、ありがたいことだと思っています。
柴ちゃんに感謝~(笑笑)!!

スタッフの子供達も続々と集まりだして、いよいよスタートです。
今回のブログも、今やっとスタートです(苦笑)。
長文になるので、覚悟してね。

暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院

きっと、日頃の行いが良いからだ!!
心地良い気温と、湿度を感じさせない空気感。
わさわさと準備中です。
炭が熟成(?)するまで、結構お時間がかかるんですね。
すっかり忘れちゃってました。
柴ちゃんの号令で、まずは飲み始めることにしました。
準備をしながらね。

恒例のビールサーバー!!
今回も、もちろん登場です。
お待ちかねの乾杯!!
お子ちゃまたちや、柴ちゃんのお父さんたちとも乾杯しまくりです。

暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院

すっかり慣れてしまったので、もはや何の違和感も無いのですが、炭が熟成するまでの、繋ぎのピザ(笑)。
お腹の中にお肉が入るスペースを確保しつつ、ピザをいただいています(笑)。
お子ちゃまたちはどうかなぁ?
ペース配分、割と難しいです(笑笑)。

暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院

ハイ!!
お待ちかねのジュージューと良い音、よだれを誘う素晴らしい薫り。

暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院

陽が落ちてきて「大人BBQ」となってきております。
やはり、焼きながら食べるのが一番美味いです。
焼き場お姉様たちの特権なり。

暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院

焼き場担当だったお姉さま二人。
何だかもう、壊れ気味(笑笑)。

暑気払いBBQ 柴垣歯科医院

そして、まだまだ飲んじゃいま~す。

暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院

この頃のミラクルなお話。
のぼるしゅにんが、柴ちゃんにビールを淹れます。

暑気払いBBQ 柴垣歯科医院

まさかの泡100%(笑笑)。

暑気払いBBQ 柴垣歯科医院

美味しそうにグビグビしてくれる柴ちゃん(優し過ぎるぅう~)。

暑気払いBBQ 柴垣歯科医院

さてさて、のぼるしゅにんのビールの注ぎ具合が、計算済みだったのか、ただただ下手くそだったのかは、誰も知る由はないのだ(笑笑)。

デザートのぶどう。
ご近所の患者さまが差し入れてくださいました。
とても有難く、幸せなことです。

暑気払いBBQ 柴垣歯科医院

大人も子供も大喜び~!!

もう一つのデザート作り。
スイカ割り。

暑気払いBBQ 柴垣歯科医院
暑気払いBBQ 柴垣歯科医院

柴ちゃんの指導(笑)の元、子供たち全員パカパカしました。
みんな、大ハッスルでこの夏の良い思い出になったらいいなぁなんて、こっそり思っています。

真っ赤な甘いスイカを食べた後は、花火大会です。
綺麗だったなぁ。
写真がなくてごめんなさい。
みなさまお気づきとは思いますが、この頃の私はもう…(笑)。

贅沢三昧、お腹もイベントも、フルコースのメニューをこなした私たちは、また明日から、柴垣歯科医院を盛り上げていきたいと思います。

BBQ後のお掃除をする柴ちゃんの、貴重な姿を盗み撮り(笑)。

暑気払いBBQ 柴垣歯科医院

ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
貴方、相当お暇ね(笑)?
いえいえ、本当にありがとうございます。

最後に少しだけ。

過去最大級の人数で行われた今回の「柴垣BBQ」。
私たちが診療中に、準備してくださっていたお姉さまたち~!!
買い出しや食材の下準備、会場のセッティング、本当にご苦労様でした。
そして、焼き場担当のお姉さまたち~!!
炭に塗れ、業火と奮闘しながら、私たちに美味しいお肉を提供していただきましたこと、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

わたし?
わたしは、写真係ということを盾にして、ただただ、こっそり飲んで食べての大満足系です(笑)。
美味しかった!!

先生へ。
この様な場を設けていただけたことに、心底感謝いたします。

たまにはね…。
真面目な一言あった方が良いでしょ(笑)。

また来年も…。
BBQ楽しみにしています。