院内ミーティング

皆さんこんにちは!
今回のブログはあっという間に2年目を迎えました土橋がお送りいたします!

今日は月に一度の院内勉強会。

と、その前に今回も有難いことに差し入れを頂きましたのでみんなでモグモグタイム~

院内ミーティングの様子 綾瀬市と海老名市の境に位置する柴垣歯科医院

美味しい差し入れでお腹と心を満たしたところでいざ本題です。

勉強会のテーマは “骨粗鬆症”

日本では60歳以上の3人に一人がこの病を患っていると言われています。

え、歯医者さんと骨粗鬆症って関係あるの?と思ったそこのあなた。
わたしも思っていました。
実は、あるんです。

今日の勉強会では
・そもそも骨粗鬆症とはなにか
・骨粗鬆症と歯科との関連
・骨粗鬆症患者に歯科医療従事者としてできることとは

といったなんとも濃い内容をお勉強。

院内ミーティングの様子 綾瀬市と海老名市の境に位置する柴垣歯科医院

歯科に携わって2年目の私には知らない単語や難しい単語がたくさんありましたが衛生士の昇主任が分かり易くお話しして下さいました。

院内ミーティングの様子 綾瀬市と海老名市の境に位置する柴垣歯科医院

最後に、柴垣先生からの総括。
お話の中で先生は“人にはそれぞれ役割がある”と仰っていました。

患者さんのために、柴垣歯科のために私には何ができるかなーなんて考えながら帰路についたのでした。