2013.11.17 AOS Japan 例会。

マキマキです。

11月17日(日)神奈川県歯科医師会館にて、AOS Japan(http://www.aos-implant.com)の例会が行われました。
10時から17時までのスケジュールはとても濃密な内容でありました。
例えるならば「豊作すぎて充実した大収穫祭」の様な??
解りにくいねぇ??
「もぅお腹いっぱ~い!!しあわせ~!!これ以上たべられな~い!!」的な??
伝わったねぇ…??

それでは早速本題へ。

午前は会員発表。

午後からは 「歯科衛生士サミット」 と銘打った、歯科衛生士を主体としたプログラムです。
会員に加え、今回は各医院の歯科衛生士、歯科助手の方々のビジターとしての参加が非常に多く、過去最大人数での例会だったのではないでしょうか。
こんなに女子率の高い例会は、”AOS Jpan” 史上初かもしれません。
いいね、いいねぇ~~!!
女子力を上げていきましょう!!!

AOS Japan例会 柴垣歯科医院

今回の例会、スペシャルスピーカーとして歯科衛生士のカリスマであります、柏井伸子先生を招聘して「インプラントのメインテナンス これまでとこれから」という演題で、2時間の特別講演を行っていただきました。

AOS Japan例会 柴垣歯科医院
AOS Japan例会 柴垣歯科医院

経験豊富な歯科衛生士人生をたくさんお持ちの柏井さんのご講演は、とても貴重なものであったことは言うまでもありません。
そしてなにより柏井さんが今年から再び学生となり勉学に励んでいるというお話を聴かせていただけたことは、私にとって非常にありがたいことでありまして、心の中の忘れかけていた、とっても大事などこかをチクチクされた様な気がしてマス。
柏井ねぇさん(笑)の、非常にガッツに溢れた肉食女子感(笑笑)を感じずにはいられませんでした。
まだまだカラカラのスポンジの様に、10代の学生の様な学ぶ事に対してのハングリーな気持ちと探究心に、私はブルブルと心を奮わせられてしまいました。
もちろん学術的なことや実践的なこともたくさんお勉強させていただきました。
早速、翌日から診療に取り入れさせていただいてます。
器具や材料なども、ただいま入手中でございます。
最新の情報や、インスツルメントに負けないくらいの技術を、私たちは持ち合わせなければいけないことを改めて感じています。
それは日々の努力と前向きな気持ちで得られる事なのではないかと、改めて思い直すことができました。
柏井ねぇ様、本当にありがとうございました。

AOS Japan例会 柴垣歯科医院
AOS Japan例会 柴垣歯科医院

引き続きまして、我が医院のエース(笑)登場です。

AOS Japan例会 柴垣歯科医院
AOS Japan例会 柴垣歯科医院

「Infection control training course in Sweden に参加して」 という演題で発表されました。
今年の夏、予防歯科先進国スウェーデンの研修に参加された、そのご報告でした。
私たち歯科衛生士にとって憧れの国でありますスウェーデンでの研修旅行の内容はは、柏井ねぇ様のご講演に引き続き、私たちの気持ちを間違いなく ”上げ上げ” にしていただいちゃいました。
スウェーデンの歯科事情はもちろん国の社会情勢などもが盛り込まれた内容は、非常に興味深いものでした。
「いつか私も……」と、思わずにはいられませんでした。

詳しくはコチラ!!
プレミアムブログでどうぞ~!!

エース(笑)の饒舌で癒し系な雰囲気は、会場を一蹴していました。
もちろん、私の心はブルブルしっぱなしでしたヨ。

たくさんのことを大収穫したあとは、みんなで美味しいご飯をいただきました~!!

AOS Japan例会後の懇親会 柴垣歯科医院
AOS Japan例会後の懇親会 柴垣歯科医院

新しい出会いもあって、歯科衛生士同士の繋がりを持つ事ができる貴重な時間を共にすることができました。
AOS Japan に感謝のひとときです。

AOS Japan例会後の懇親会 柴垣歯科医院
AOS Japan例会後の懇親会 柴垣歯科医院
AOS Japan例会後の懇親会 柴垣歯科医院
AOS Japan例会後の懇親会 柴垣歯科医院

最後におねぇ様方のスペシャルショット♡
”キラキラ姉妹” (勝手に命名)です。
なんだか…、
いいよねぇ……。

AOS Japan例会後の懇親会 柴垣歯科医院

明日から、またがんばるぜよ。