バーチャル旅行①。

マキマキです。

ご無沙汰しております。
マキマキですよ~。

まだまだお正月気分を引きずっているのは、きっと私くらいでしょう。
ブログの更新も、うっかり放置したままで、新年早々すっかり出遅れた感でいっぱいです。
「きっと私はスロースターターなのよ」と、自分に言い訳をして納得しようとしているところです。

では早速、年末年始のレポートを開始することにします。
やっぱり柴垣先生からでしょう!!
年末に、田舎の愛知県の豊田に行ったときの写真です。
先生より、直接コメントを頂いているので、載せちゃいます。

「例年、餅つきとこんにゃくを作りますが、今年はこんにゃく作りの写真を送ります。
こんにゃく芋を、おろし器ですり、苛性ソーダを入れて、煮込んで出来あがきり。
簡単そうですが、芋はアクが強く、手がかゆくなり大変で根気のいる作業です。
完成写真がなく寂しいのですが、ご想像で。来年は、たくさん写真を撮ってきますね。」

田舎の豊田でのこんにゃく作り
田舎の豊田でのこんにゃく作り
田舎の豊田でのこんにゃく作り

我が家でも、柴垣先生が餅とこんにゃくを作った次の日に、恒例の餅つきをしました。
その餅が、今日、鏡開きされ、おしるこに入る餅へと変身していました。
時が経つのは早いものです。