院内旅行 ~沖縄3~

マキマキです。

3泊4日の沖縄旅行。

後半は大久保ちゃんが執筆してくれました。

ではでは早速どうぞ~!!

沖縄院内旅行2日目。

こちらは観光組をお届けします!

ゴルフ組と違って、

朝はゆっくりホテルの朝食を頂きました。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

エッグベネディクトとステーキは目の前でシェフが作ってくれた物。

凄く美味しかったです♪

お腹いっぱいで出発!

まず向かったのが、

私がこの旅でとても楽しみにしていた琉球ガラス造りの体験。

こちら

『てぃだ工房』さん。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

それぞれ形、色、柄など見本を見て選んでから

隣の工房へ移動します。

優柔不断の私は迷いに迷って、

気づいたら皆いなかった…。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

エプロン&アームカバー装着!

1人ずつ順番に呼ばれ、スタッフの方々に丁寧にサポートして頂きながら造っていきます。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

ふく!

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

ふく!!

飴のよう様に柔らかくなったガラスを吹いて膨らませたり、模様のガラスをつけたりして、形を整えていきます。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

火のそばは熱い。

そして完成です!!

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄
綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

それぞれお皿やコップが出来ました。

冷えるとまた色が変わるそうです。

出来上がるのは翌日との事。

とても楽しい体験で、造っている間ずっとニヤニヤが止まらない私でした。

明日が楽しみです。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

お世話になりましたー。

続いて向かったのが、

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

『ガンガラーの谷』

数万年前の鍾乳洞が崩れて出来た谷だそうで、ツアーコースは約1キロ歩くとの事。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

入り口はこんな感じです。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

この葉っぱ大きいですよね?

トトロの葉っぱみたいじゃないですか?

これは「クワズイモ」というそうで、

その名の通り食べられないお芋だそうです。

残念。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

中はカフェになっていて、時間までお茶して待ちます。

ここでお空の雲行きが怪しくなってきました。

スタッフの方から雨具の用意をするようにとアナウンスが!

急遽レインコートを購入です。

時間になり、ガイドさんの説明を聞いて、いざ出発!

外へ出ると…

どしゃ降りです。

物凄い雨です。

レインコート着ていてもズボンびしょびしょです。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

雨の中ガイドさんの説明を聞きながら歩きます。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

こんなどしゃ降り雨の中歩くのは久しぶりでして、

それもいい思い出になりましたよ。

沖縄の木と言えばガジュマル。

このツアーのパワースポット

大きなガジュマルです。

こちら!

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

次の写真で大きさが分かると思います。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

どうですか?

私達が小人の様ですよね?

ツアー終わる頃には雨も上がりました。

ガンガラーの谷、今も発掘調査中だそうです。

人類の始まり、太古の世界を感じられとても勉強になりました。

途中ヤドカリちゃんにも会いましたよ♪

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

次はお昼ごはん。

沖縄といえば…

ソーキそば!!

という事でこちら。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

『屋宜屋(やぎや)』さん

古民家のお店です。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

優しいお味のソーキそば。

すごーく美味しかったです!!

ペロリでした。

ソーキそば好きだなー。

お次は御朱印を頂きに沖宮へ。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

一生懸命撮影中

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

何を撮っていたかというと…

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

猫です!

こんな所に猫ちゃんがいました。

看板猫でしょうか?

猫好きの私達は、

可愛い可愛いと撮影大会になりました。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

御朱印はこちら。

私は御朱印集めていないため、福ちゃんとおみくじを引きました。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内旅行 沖縄

2人とも大吉ー!!

良いことあるかしら。

その後、

綺麗な瀬長島をドライブしたり、

地元スーパーでお買い物してから

ホテルへ帰りました。

夜はホテルのレストランでお食事会なので。

うふふ。

こちらの模様はゴルフ組のブログに載っていますので、そちらも是非ご覧下さいね。

これにて観光組のブログはおしまいです。

つたないブログにここまでお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

とても楽しかった事が皆さんに伝わればいいなと思い書きましたが、いかがでしたでしょうか?

旅はまだ続きます。

よろしければまたお付き合い下さいませ。

受付の大久保でしたー。

大久保ちゃんありがとうございました。

ゴルフ組と観光組、どちらも甲乙つけ難いくらい濃い内容の一日ですね。

みんなの顔がとってもイキイキしていて…、

私的には、もうそれだけで大満足です(←母の様な心境になってる 笑)。

次回はいよいよ沖縄ブログの最終回です。

締めは引き続き大久保ちゃ~ん、よろしくお願いします。

乞うご期待(←プレッシャーをかけてみた 笑)

マキマキでした。