日先研認定歯科衛生士セミナー③

マキマキです。

3月6日(日)。
雨が心配されていたこの日、
「日先研 第3回 認定歯科衛生士セミナー」を受講してきました。(最終日です)
東京駅周辺は、勉強会を受講するには勿体無いくらいの(笑)天候に恵まれているなか、
快適な勉強会ライフを送ってまいりましたヨ。
受講者の中には、北は福島から南は沖縄まで、
全国から集結してきたといった感じです。

9時45分から16時まで、4名のスピーカーの先生方のご講演を、
夢中になって聴き入ってしまいました。
先生方の、歯科医療を様々な角度から捉えているお姿を目の前にし、
改めて私たち歯科衛生士に求められているニーズを感じることができました。

まずは午前の部。

写真がなくてごめんなさい。
「高齢者の食を支援する口腔管理と補綴歯科治療」
古屋純一先生 東京医科歯科大学 教授

そして、大阪府で開業されている小谷秦子先生。

日先研 第3回 認定歯科衛生士セミナー 柴垣歯科医院

午後の部です。

神奈川歯科大学
短期大学部 歯科衛生学科 准教授 星野由美先生。

日先研 第3回 認定歯科衛生士セミナー 柴垣歯科医院

ふれあい歯科ごとう 五島朋幸先生。

日先研 第3回 認定歯科衛生士セミナー 柴垣歯科医院

エネルギーが溢れ出る先生方のご講演、お聴きすることができて本当に幸せでした。

今の時代に求められていること、
QOLに直結するために私たちにできること、
多職種連携医療の重要性など、
これから何かの形で関わることができたらと、思いました。