飛行機雲

マキマキです。

先日の出来事です。

何気なく空を見上げると飛行機雲を発見しました。そのままぼーっと空を眺めていると(←ただのヒマ人 笑)飛行機雲を作成中の飛行機を目撃。

思わず写真を撮っちゃいました。わかりにくいかな?真ん中あたりのはっきりとした飛行機雲の上に細めの白いライン。

こちらが出来立てホヤホヤの!生まれたての!現在進行形の!赤ちゃん飛行機雲です。

ほら、その白いラインの先端には生みの親(飛行機)が(笑)。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 飛行機雲

私的に生命の誕生に遭遇できて、愛らしい瞬間を記録に残すことが出来たことに大満足な瞬間でした。

そしてこの日の私は休日だったにも関わらず、思わず柴垣歯科医院のロゴマークを思い出してしまう辺り…。

綾瀬市・海老名市の歯科医院 柴垣歯科医院

なんてクソ真面目なんだとひとり苦笑い。

残念なことに(笑)柴ちゃんに洗脳されてしまっている…(涙笑)。

ところで飛行機雲って一体なんだろう?

ということで調べてみました。(←趙ヒマ人)

飛行機雲(ひこうきぐも)は、飛行機の航跡に生成される細長い線状のジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の水分、あるいはの近傍の低圧部が原因となって発生する、排煙ではなく雲である。別名航跡雲(こうせきうん)、英語ではコントレイル(contrail、condensation trail(「結露の足跡」の意)の略)、あるいはヴェイパートレイル(: vapour trail、: vapor trail、「蒸気の足跡」の意)。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より引用)

なんのこっちゃ??ですよね(笑笑)。

要するに「寒い時に、ハァ~とすると白くなるのと同じ」です(笑笑)。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 飛行機雲

以上、有意義な休日の出来事でした。

マキマキでした。