全国虫歯予防デー

マキマキです。

全国虫歯予防デーは、虫歯予防の重要性を知ってもらうために、2001年に制定されました。日付は「ム(6)シ(4)」と読む語呂合わせが由来です。

厚生労働省は、6月4日から6月10日までの一週間を「歯と口の健康習慣」としています。

もうほとんどの皆さんがご存知のことと思います。テレビやネット、新聞やラジオなどたくさんのメディアで毎年取り上げられています。

知ってはいるけれど…、では実際に何かをしていますか?

まずは考えてみるきっかけに、行動を起こすきっかけに、毎年の恒例行事として習慣化するきっかけに一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

柴垣歯科医院の取り組みのひとつとして、毎年、吉岡保育園を訪問し園児たちにお話をさせていただいています。

ベテラン衛生士のあけちゃんが担当してくださっています。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 虫歯予防デー 吉岡保育園

診療室でもあけちゃんのことをご存知の患者さま方、たくさんいらっしゃると思います。

あの(笑)あけちゃんが子供たちの前に立ち大爆笑をかっさらい、3度のアンコールをもぎ取った勇敢な姿をご覧くださいませ~。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 虫歯予防デー 吉岡保育園
綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 虫歯予防デー 吉岡保育園
綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 虫歯予防デー 吉岡保育園
綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 虫歯予防デー 吉岡保育園
綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 虫歯予防デー 吉岡保育園

あけちちゃん、格好良い姿を見せてくれてありがとう。お疲れ様でした。

過去最高の盛り上がりを見せたと同伴した昇さんから伺っております。

最後に、虫歯予防デーを生活に取り込む最初の一歩としての提案があります。

柴ちゃんのお顔(笑)、思い出してみませんか?

私たちスタッフのお顔(笑)、思い出してみませんか?

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 虫歯予防デー 吉岡保育園

あけちゃんの顔を思い出して下さい!!

あけちゃんを思い出しましょう!!

マキマキでした。