柴垣歯科医院 院内勉強会

マキマキです。

先月の勉強会のご報告です。

今回はアキちゃんにお願いしました。

なんと!ブログデビューです!!

いつも私のことを大きな心で受け止めてくれるアキちゃん、

私にとってはお母さんのようなお姉さんのようなとても大切な存在です。

アキちゃんの処女作、どうぞじっくりとお読みください。

ようやく桜の便りが次々聞かれるようになりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

3月の院内勉強会では  

口腔内スキャナー  3Shape  について 学ばさせていただきました。

今回は  株式会社 松風の担当者様をはじめ、アートセラミック 歯科技工士 杉本様 、大信貿易株式会社 塩野様も来てくださり、とても賑やかに勉強会が実施されました。

昭和から令和  アナログからデジタルへと社会は進化し続けています。

まさに その波に乗るべく、柴垣歯科医院も  待望の  口腔内スキャナー 3Shape  が導入されました。

口腔スキャナー   って何??

そんな方も多いかと思います。

簡単にご説明すると

歯科診療の  デジタル化  を行うためツールです。

AIによるサポートで 口腔内 お口の中の状態をスムーズで直観的に スキャン = 読み取り  ができるのです。

皆様のお口の中を  立体的 そして リアルカラー

で提示することで今までにない治療体験ができるのです。

具体的に言うと

歯科治療をされて苦痛や不快を感じてきた方も多かったと思われる  歯型をとること  ( 印象剤 = 口腔内型取り用の粘土  を使ってお口の中 の状態を再現するための摸型作り や 歯の被せ物を作るための作業 ) そんな煩わしい処置も不要になります。

また

歯科治療 前と治療 後のシュミレーションを、視覚的に  目で見て  イメージできたり

口腔内の経時的変化を、画像を通して視覚的にモニタリングすることで  目で見て確認  できたり

顎の運動がスキャンできるので

噛み合わせの状態や接触面を読み取り、総合的に  噛むこと  の治療に生かせたり

そんな たくさんの 便利機能 が揃った  最先端のスペシャル医療機器なのです。

商品説明を 松風 担当者からご説明していただいた後、実際にデモ機での実践を行いました。

今回は、口腔内スキャナー担当の 歯科衛生士 あやちゃん が代表して行ってくれました。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内勉強会

緊張しながらも

さすが あやちゃん、サクサクとこなしていました。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内勉強会

以前、私も 口腔内スキャナーのセミナーに参加させていただいき 実践したことがありますが、正確に 素早く 口腔内を撮影することは 熟練の技だと 感じました。

しっかり撮影できた上で、素晴らしい機器の機能も活かされます。

やはり 何事も訓練が必要なのですね。

撮影後の処理も重要になってきます。

スムーズに診療を行っていく上で、最先端の機器の導入には かなりの試練あるかと思いますが、担当 あやちゃん  今後ともよろしくお願いします。

そして

歯科技工士の杉本様

何年振りのプレゼン…と苦笑いされていましたが…

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内勉強会

前日にしっかりと準備をしていただき

口腔内スキャナーを使用して インプラントの被せ物 上部構造ができるまで のノウハウを教えてくださいました。

綾瀬市海老名市柴垣歯科医院 院内勉強会

画像と模型を交え わかりやすく、そして今後使用していくにあたっての 留意点も丁寧に教えていただきました。

杉本様 ありがとうございました。

塩野様も  アナログと違う スキャナー印象時 必須事項を 教えてくださり

いつもの柴垣歯科   多くの笑いの中、かなり深いところまで質問も飛び交い、充実した勉強会となりました。

余談になりますが…

世の中ではいろいろなことが起こっています。

様々な情報をアップデートしていくことは、日々楽しく そして強く生きていくうえで  とても重要と感じつつ

頭の中も デジタル対応できるよう

日々アップデートしていかないと

改めて  感じた そんな勉強会でした。

柴垣歯科医院では

インプラント  矯正  審美的な治療においての

治療前後のシュミレーション や オクルーザー機能を利用して  総合的な噛み合わせ治療も 今後展開していく予定です。

皆様、乞うご期待ください。 

皆様の 健康  のみならず

健口  で日々過ごしていただくため

柴垣歯科医院 一同、邁進していきます。

大切な 歯科検診 でのお口の中のチェック

柴垣歯科医院でお待ちしておりますので、是非足をお運びください。

今回は 

佐藤  が担当させていただきました。

アキちゃんありがとうございました。

次回作も楽しみにしていますネ。

マキマキでした。