歯科検診。

マキマキです。

昨日、近所の保育園の歯科検診に行ってきました。

保育園の歯科検診 水槽越しに撮影 綾瀬市と海老名市の境に位置する柴垣歯科医院のスタッフ

梅雨入り前の気候…、1年ぶりの保育園の雰囲気…、馴染みの先生方の顔…、給食を準備している匂い…、愛らしい子ども達の姿を目の前にして、「1年てあっという間だなぁ」と、心から思ってしまいました。

検診を終えて思いました。

子ども達に、本当にムシ歯が少ないと…。
そして、かなり少数ではありますが、ムシ歯がある子ども達は本数が非常に多いと…。

普段の診療でも、もちろん感じていることではありますが、お母様たちが子どもの口腔内に関心を持ち、的確なセルフケア、そして定期的なプロケアを受診しているのだろうと、改めて感じました。

「歯の衛生週間」である「6月4日から10日」は毎年訪れます。
毎年、この気ままな「マキマキ日記」を思い出して(笑)、子どもたちはもちろん、お母様たちも一緒に、定期的な検診に来て頂けたらなぁなんて、大きな野望を抱いています。

綾瀬市と海老名市の境に位置する柴垣歯科医院のスタッフ