インプラント・トータル・メインテナンスセミナー

:
みなさまこんにちは!前回からの電撃引退宣言を受け、マキマキロスのみなさま、まだマキマキブログは続きますよ!

今回は僭越ながら、受付・紺野が担当させていただきます~
ブログ初心者なのでみなさま寛大な心でもってご覧いただければ幸いです(笑)

6月4日(日)に横浜市にある神奈川県歯科医師会館にて開催された、「インプラント・トータル・メインテナンスセミナー」に参加させていただきました。
あの大人気な、柴垣先生と昇主任のセミナーです!
以前簡単にどんなことを講義されているのか、昇主任からお話を伺ったことがあるのですが、
実際どういう風にお話されているのか知らなかったわたしたち…実はかなり楽しみにしていたんですよ~!!

まず初めに柴垣先生の講義からからスタート。

インプラント・トータル・メインテナンスセミナー 柴垣歯科医院

実際の症例を交えながら講義が進んでいきます。
先日イタリアで開催されたばかりのセミナーでのお話もありました。
海外でのお話はあまり伺うことがなかったので、
歯科医師として大ベテランな先生もこんなに日々勉強されてるなんて・・・!と感銘を受けました。

インプラント・トータル・メインテナンスセミナー 柴垣歯科医院

最後は先生のご趣味のお話もありましたよ(笑)
さすが先生、スライドにも緩急交えて心をつかみます(笑)

続いては昇主任の講義です。

インプラント・トータル・メインテナンスセミナー 柴垣歯科医院

今回はメインテナンスがメインテーマですので、衛生士さんにとって身近なテーマ。
衛生士さんの参加が多かったので皆さんの熱量がすごいです!
勉強としてスライドの写真撮影OKでしたので皆さまパシャパシャ。

インプラント・トータル・メインテナンスセミナー 柴垣歯科医院

メインテナンスのお話だけでなく、歯科医院に勤める者として、また衛生士としての治療に対する姿勢についても講義されました。

最後は柴垣先生です。

インプラント・トータル・メインテナンスセミナー 柴垣歯科医院

実際の症例とともにインプラント周囲炎にどうアプローチをしていくか、専門用語が飛び交います。

インプラント・トータル・メインテナンスセミナー 柴垣歯科医院

今後の歯科治療がどう変わっていくかのお話もされていましたが、
先生が多岐にわたるセミナーや地域の会議にも参加されているからこそわかることなんだと思いました。

講義後は実際に大信貿易さんから出てる機械のデモンストレーションを行いました。

インプラント・トータル・メインテナンスセミナー 柴垣歯科医院

質問がバンバン飛び交います!
みなさま勉強熱心な方ばかり!

歯科治療に対しての知識はもちろん、治療に対する姿勢も改めて勉強になりました。
身を引き締めて、今度に活かしていきたいと思います。
昇主任の仰っていた「歯ばかりみるのでなく、心もみていく」。
この考えがやっぱり柴垣歯科医院を表しているなと思いました!
最後になりましたが、セミナーに参加していただいたみなさまありがとうございました。

最後に小話(笑)

先生オススメのお店に連れていっていただきました。

インプラント・トータル・メインテナンスセミナー後の食事会 柴垣歯科医院

いつも先生お心遣いありがとうございます。
美味しいご飯に会話がすすみますよ~~~

インプラント・トータル・メインテナンスセミナー後の食事会 柴垣歯科医院

マキマキ先輩~~~~~ブログこんな感じでいかがですか~~~~!!
大先輩のようにうまくは書けませんでしたが・・・次回もお楽しみに~!!