「日本文化体験〜飾り巻き寿司ワークショップ」

マキマキです。

二日前の12月19日(木)、偶然にも柴ちゃんのお誕生日当日~!!
私たちは奥様と一緒に「飾り巻き寿司 横浜教室(http://www.kazarisushi.com)」に参加してきました。

飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院

そもそも、今回この貴重なイベントに参加することができたのは、
日頃、大変お世話になっておりますこちらの教室の代表から直々にお誘い頂いきまして……。
棚ボタ的な(笑)…、非常にラッキーな出来事でした(笑笑)。

飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院

”外国人の方たちと英語でのコミュニケーションを堪能しながら、楽しく巻き寿司を作りましょう!!”
といったコンセプトで行われました「日本文化体験~飾り巻き寿司ワークショップ」 は、
とってもとっても楽しくて、それでいて非日常的な空間を体感することができました。
今回、アメリカ、イギリス、ロシアの三か国から外国の方たちが参加されていたのですが…、
それはそれは、ワールドワイドなひと時でした(マジですよ)。

この時の私は、脳みそがビックリするくらい ”キラキラ” していたなぁと、いま振り返って改めて思います。
私にとってはもちろん初めての飾り巻き寿司でしたが、それ以上に、外国人の方々と触れ合いながらの数時間は、とても貴重な体験となりました。
本当に本当に、充実した時を過ごすことができました。
マジ ”キラキラ” でしたヨ!!!!

ではでは、やっとメインへ…。

今回のレッスンは、クリスマスにピッタリの2作品でしたヨ。
定番のクリスマスケーキをイメージした「ブッシュ・ド・寿司ノエル」と、
横浜教室オリジナルレシピの飾り巻き寿司「サンタ」です。

まずは「ブッシュ・ド・寿司ノエル」から~。

飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院

続いて「サンタ」です。

飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院

恥ずかしながら、片言の英語と、さらに身振り手振りに大半を委ねながらの対話ではありましたが、
それでも、とてもたのしい時間を過ごすことができました。
なので、
なので??
なんで??
正直、巻き寿司の行程はあんまり覚えておりません(苦笑)。
楽しかったことだけは鮮明に覚えているのに…。
なんでかなぁ??
自宅で実践するには、まだまだ不安要素がてんこ盛りです(涙)。

そんな楽しい記憶は、バッチリ記録として残っているので、リアルな雰囲気をお楽しみ頂けたのではないでしょうか??

では最後に……。

飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院

やりきった後は、クリスマスパーティーしました。
自分の英語力に、心底うんざりしつつも、それでも楽しかったのは”一緒にお寿司を巻いた”という同じ経験をしたからなのでしょうか??
また、お会いできたらいいな~って思っています。

飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院
飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院

本家本元のブログはコチラです。
http://kazarisushi.sblo.jp
私たちも堂々と載っちゃってま~す。

MERRY CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR

飾り巻き寿司教室 柴垣歯科医院