休日の過ごし方。

マキマキです。

現在、小春日和の3月9日(日)のお昼です。最高気温が16度と予想されていて、休日には申し分のない1日が始まっています。

しかし、しかしっ!!
今日は1日、家でおとなしくしていなければいけません。

なぜって?実は昨日の診療終了後、柴垣先生に歯の治療をしていただいたのです…。
膿を持っているところに麻酔をしなければいけなかったので、痛いことは分かっていました。
わかっていたのに…。生理現象には打ち勝つことができませんでした。
涙が…涙がポロポロと出てきて、止めることができませんでした。じゃんじゃん流れ出てくる涙に、体内の水分残量を若干気にしながらも「このこと絶対ブログに書いてやろう」と心に誓っていました(書いてやったぜ!)。
そして治療が終わったころには、うっかり柴垣先生の優しい顔にホッとしてしまいました。

しばらくは痛みと腫れが出ることは予想できたのですが、予想以上の症状に、今日は1日おとなしくしていることを余儀なくされています。

でもでも、ちょっと良いこともあります。
今日は一日中、大腕を振って(?)ベッドの中で休養できます(しめしめ…)。
若い娘(!?)が、一日中ごろごろしていても、両親も何も言いません(柴垣先生の力は偉大です)。
熱さまシートを貼り付けて、ちょっと晴れ上がった顔で、ぐったりした表情を演出すれば、誰が見ても病人です(本当は、だいぶ元気になってきてるのに…)。

一番の気がかりは、私の顔が腫れていることを、周りの人たちは誰も認識してくれていないということです。
「え?いつもと変らないよ?」と、きょとんとした表情でじっくりみられてしまいます(なぜ?)。
おっと、自ら自虐ネタを披露してしまいました…。

心配をかけてしまった柴垣先生とスタッフのみんなに、感謝をしながら、薬を飲んで眠りに就くことにします。